あなたが大切にしているものは何?

5年前に参加したセミナーで以下の中から自分が大切にしているものを3つ選ぶワークがあった。

愛情、穏やかさ、自由、応援、尊敬、豊かさ、成長、調和、安定、安心、勝利、優越感、思いやり、おもてなし、期待、友情、家族、夢、社会貢献、主体性、柔軟性、楽しさ、向上心、誠実、情熱、信頼、プロフェッショナル、チームワーク、感動、好奇心、先見性、創意工夫、ユーモア、シンプル、バランス、チャレンジ、達成、創造性、自己表現、可能性、探究心、リーダーシップ、共感、健康、素直、挑戦、愛、美しさ、お金、財産、地位、権力、権威、効率、支配、指令、智慧、平和、奉仕、勇気

など他にもいくつかの価値観があります。

その時の私は「自由」と「豊かさ」と「調和」を選んだ。

5年経った今、改めて選んでみると「調和」と「思いやり」と「バランス」だった。もう2つ選ぶなら「楽しさ」と「好奇心」。

「調和」は変わらずだったけど他は違うものを選択していた。人は常に輝きながら変化していく。
きっと今はそれがとても大切で心地よいんだと思う。

家族に大切にしているものを聞いてみると当たり前だけど全く違うものを選択する。
家族が大切にしているものを知ることで、その価値観がその人にとって大切なんだと思うことができる。それぞれの価値観を大切にしたいものですね。

あなたの大切にしていることは何ですか?

関連記事

  1. 自分と向き合う時間を大切にすることで心の輝きが増す!

  2. 怠惰をやめて 今この瞬間を生きる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!